2013年6月1日土曜日

公開される建物(重要文化財)情報<第3回>:三溪園

6月8日(土)~16日(日)まで行われる重要文化財建造物の一挙公開で対象となる建物の情報です。

今回は「旧燈明寺本堂」です。

最初に三溪園のシンボルである三重塔を紹介しましたので、同じお寺にあった旧燈明寺本堂の情報です。
この建物には「縁」というものを感じます。同じお寺にあったと言いましたが、三重塔は大正3年に移築、この本堂は昭和62年に三溪園に移築されました。当初建っていた場所から遠く離れた横浜という地で約75年ぶりに再会したのです。




燈明寺本堂脇から三重塔を撮影

移築前の本堂は傷みがだいぶひどかったようで、解体され部材で保存されていました。すでに現地で復元する余裕がなく、候補に挙がったのが、三重塔が移築されていた三溪園ということだったそうです。
下の画像は本堂があった場所の画像で、その下は石碑の拡大画像です。撮影は前々回と同様約10年前です。

詳しくは、三溪園ホームページをご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿